インフォメーション

2022-07-27 12:49:00

第2回(2022年度、4回シリーズ)

モンテッソーリ教育にご興味のある方は、どなたでもご参加できます。

日時:8月6日土曜日 10時~11時半    9月13日火曜日 10時~11時半に変更させていただきます。

内容:モンテッソーリ教育の理論と実践(感覚教育)

子どもの発達とモンテッソーリの感覚教育の紹介、家庭におけるモンテッソーリのエッセンス

対象:園児の保護者と2歳半~6歳までのお子様を持つ一般の方

費用:外部の方は、会場費として500円(当日払い)

申込:ホームページよりお申し込みください。メール:m.m.childrenhouse@gmail.com

※先着10名まで

 

 

~~ご案内~~

『マザーコース』(モンテッソーリミニセミナー)について

創立より子どもの家の松本静子名誉園長先生が、モンテッソーリ教育について保護者の皆様にわかりやすくお話をされておりました。

『マザーコース』は、それを引き継ぎ後藤洋美が担当させていただいております。平和をもたらす子どものより良い援助を実現するために、モンテッソーリ教育の考え方に基づいた子どもについて理論と実践を紹介する学びの会です。

全ての保護者の皆様にご自由にご参加いただけます。お父様も大歓迎!事前の知識、準備等は必要ありません。知りたい!聞きたい!こんなこと、あんなことなどがありましたら、事前にお寄せください。

なお、入園児さんは無料ですが、一時預かりの方、お知り合いの方、一般の方は会場費500円となります。

事前にご予約をお願いします。

 

担当

一般社団法人マリア・モンテッソーリ子どもの家

園長 後藤洋美

2022-07-27 11:54:00

夏季保育の開催のお知らせ

子どもの家では、今年も夏休み期間の夏季保育日に在園児さん以外の7ケ月から5歳児の子どもたちにも、楽しいモンテッソーリ活動(お仕事※)を体験していただきたくお知らせいたします。

 

詳細は、以下の通りです。

ぜひ、この機会にモンテッソーリの環境で楽しいお仕事をしませんか?ご参加をお待ちしております。(予約制)

①プライマリークラス(3歳児~5歳児)

 日程:8月1日月曜日~4日木曜日、8月15日月曜日~18日木曜日

 時間:9時半~11時半

 持ち物:水筒・ハンカチ・帽子・着替え一式・マスク

 参加費:3,000円

ICクラス(1歳6ケ月~3歳)

 日程:8月2日火曜日~4日木曜日、8月23日火曜日~25日木曜日

 時間:10時~11時半

 持ち物:水曜・紐付きお手拭きタオル・帽子・着替え一式・おむつ(使用している方)汚れ物用ビニール袋

 参加費:2,000円

ICクラスは参加者が定員になったため、締め切らせていただきました。

現在、ICクラスは定員により募集はしておりません。

 

③ニドクラス(7ヶ月~1歳6ヶ月)

 日程:8月1日月曜日、5日金曜日、22日月曜日、26日金曜日

 時間:9時45分~11時15分

 持ち物・参加費:②と同じ

※お仕事は、子どもの一人でできる!という精神に応え能動的な自己肯定感や自信などを培う心地よい活動です。

 沢山の魅力的な教具がどうぞ私を使ってください!と子どもたちをお持ちしております。

※事前にモンテッソーリの知識等は必要ございません。

※保育後の入園説明をご希望の方は、保育日に面談の時間を設定しますので、必ず予約の際にお申し出ください。

※IC・ニドクラスは、お預かり中の保護者の見学も可能です。ただし、子どものモンテッソーリの時間を優先するため

授乳室からの見学になることもございます。

お申込み:m.m.childrenhouse@gmail.com或いは、tel.080-3472-0607後藤まで。

締め切り:最終8月19日金曜日

 

 

 

1